英文長文読解 短期集中 個別指導 弱点克服
KVC Tokyo英語塾

                               















































































稗田阿礼 ひえだのあれ

古事記 原文書き下ろし
 ここに天皇詔したまひしく、「朕聞かくは、諸家の※[#「喪」の「畏−田」に代えて「冖/貝」]たる帝紀と本辭既に正實に違ひ、多く虚僞を加ふといへり。今の時に當りて、その失を改めずは、いまだ幾年を經ずして、その旨滅びなむとす。こはすなはち邦家の經緯、王化の鴻基なり。故ここに帝紀を撰録し、舊辭を討覈して、僞を削り實を定め、後葉に流へむと欲ふ」と宣りたまひき。時に舍人あり、姓は稗田、名は阿禮年は二十八。人となり聰明にして、目に度れば口に誦み、耳に拂るれば心に勒す。すなはち阿禮に勅語して、帝皇の日繼と先代の舊辭とを誦み習はしめたまひき。然れども運移り世異にして、いまだその事を行ひたまはざりき。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001518/files/51731_50813.html


現代語訳 古事記
 ここにおいて天武天皇の仰せられましたことは「わたしが聞いていることは、諸家で持ち傳えている帝紀と本辭とが、既に眞實と違い多くの僞りを加えているということだ。今の時代においてその間違いを正さなかつたら、幾年もたたないうちに、その本旨が無くなるだろう。これは國家組織の要素であり、天皇の指導の基本である。そこで帝紀を記し定め、本辭をしらべて後世に傳えようと思う」と仰せられました。その時に稗田の阿禮という奉仕の人がありました。年は二十八でしたが、人がらが賢く、目で見たものは口で讀み傳え、耳で聞いたものはよく記憶しました。そこで阿禮に仰せ下されて、帝紀と本辭とを讀み習わしめられました。しかしながら時勢が移り世が變わつて、まだ記し定めることをなさいませんでした。
https://www.aozora.gr.jp/cards/001518/files/51732_44768.html

 男性説、女性説があるようですが、年若き記憶力抜群の聡明な人物ですね。こいつは凄いと安麻呂にスカウトされたのでしょう。正しい歴史を読み習わせて頭に叩き込ませ、語り部として温存していたが遂に出番が来たと言う次第です。







 文字を持たないアイヌのユーカラも口承で代々受け継がれてきたものですが、やはり賢い子女がそれを担ったのでしょう。

 正しくモノを記憶する事は勉学の基本中の基本ではありますが。







言葉と言葉の特定の結びつき、慣用的な組み合わせをコロケーション collocation と呼びます。
よく知られる例では、
卵を産む to lay eggs となり、
to give birth to eggs と表現しません。
英熟語の本を入手して片っ端から声を出しながら頭に叩き込む、或いは英文を多読するのも効果が上がると思います。

オンライン辞書に無料の
Online OXFORD Collocation Dictionary
があり、例えば essentialと入れると、

http://www.freecollocation.com/search?word=essential

ここに essential と動詞、副詞、前置詞の組み合わせの例が表示されます。用法の記憶があやふやになった時などにさっと確認するのに便利です。







その動物種にとって必要不可欠な栄養素をビタミンと呼称しますので、基本、Vitamin X is essential to our daily lives です。

しかし、例えば、以下の文も成立します。
Vitamin C is not essentaial except for primates and some other animals.
ビタミンCは霊長類や他の幾つかの動物を除いては必須では無い。

 Cはヒトやモルモットなどを除いて自分の体内で合成できるのでビタミンに相当せず、動物を船に乗せていても壊血病にならない訳です。












 塾長のコラム 2019年4月15日  『英単語の暗記』








英単語の暗記


2019年4月15日

皆様、KVC Tokyo 英語塾 塾長 藤野 健です。

 これは当たり前の話なのですが、英語の文章構造、詰まりは文法を完全に理解していたにせよ、主語、動詞、装飾句等の意味が不明であれば文の持つ意味を理解できません。大学入試問題や英文の Wikipedia  に出て来る程度の単語は、頭の中の自分の辞書に基本セットとして収めておく必要があります。


 我々が漢字を学習した時を思い起こして欲しいのですが、小学校の学年毎に割り振られた漢字を少しずつ読み書き出来る様に授業が進められて行きました。学年が進むと同じ漢字でも別の読みや意味があることが追加されて行きます。この様にして 9年間の義務教育が終了した時点では約 2136字もの漢字が目出度く読み書きできるようになります。


 脳の学習能力が大幅に上がっていると期待される高校生にもなると、受験の圧力が脳の力を振り絞らせるが如くに、大量の英単語を9年間と言わず極く短期間に記憶することを余儀なくさせます。こればかりは避けて通れず、将来的に英語の大海に乗り出して自由に泳ぐ為には、せめても脳の柔軟性がある若い時分に頑張らせる世の有り難い仕組みだ、と心得るしか有りませんね。まぁ、鉄は熱いうちに打てですが、打たれる本人はその時は苦しいのですが、後になって振り返ると遣っておいて良かったなぁと思うことの1つです。









 同じ覚えるならば、精神的な煩悶なく出来るだけ合理的な方法で効率よく覚えたいですね。一つには、門前の小僧ではありませんが、出来るだけ早い内に、最頻出  or  最重要順の単語をつべこべ言わずに音読しながら頭に叩き込むことです。「つべこべ言わない」 が大切で、生まれたてのガチョウの雛が刷り込み inprinting されるように、只これを繰り返します。基本、一単語一訳語で構わないと思います。まぁ、あとになると、信じる者は救われるとはこのことかと納得することになるでしょう。恥も外聞も無く敢行して下さい。


 単語だけではなく、幾つかの単語の連なりから成る熟語も大切ですので、定評ある適当な熟語集の参考書を入手して、これも経文の如くに頭に叩き入れます。地頭が悪くない者 (そこそこの進学実績のある高校在学 or 既卒) であれば誰でも成果が出ますので、泣きながらでも構いませんから兎に角これを続けます。早ければ 1,2ヶ月で可なりイケると思います。4月或いは連休明けから始めて 7月末までに大方覚え終われば、残りの受験までの半年間に格段の伸びが期待できると思います。「つべこべ言わない」で自分に義務を課すことはストレスを生みますが、これは自分なりの方法で発散するようにしてメンタルのバランスを維持して下さい。気分転換がてら、志望大学のキャンパスを訪問するのも良いでしょう。病気で入院してつらい思いをしている訳でもなんでもなく、全ては自分の血肉になることゆえ、これは自分のためなんだと割り切りながら進めるのも良いと思います。数学の難問を解くのとは異なり、只遣れば遣るだけ知識が積み重なりますので、或る意味、こんな容易で得をする勉強法は他に無いとも言えるでしょう。纏まった時間を取る迄もなく、他の勉強の間に生じた短い空き時間に、文字通り寸暇を惜しんで行きつ戻りつページを進めて下さい。









 ある程度、稗田阿礼になり切る様な勉強が進んだ段階で、次は文法に乗りだし、同時に個々の単語と他の単語との結びつきcollocation コロケーションも例文を紐解きながら覚え始めます。簡単な例を挙げれば、単語 essential に対し、be   essential to  something 、be   essential  for something 〜には必要不可欠だ、無くてはならない、の使用法を覚えることですね。essential  には前置詞  to や for を使うんだ、へぇ、との按配です。この様にして1個1個の単語について他の単語との組み合わせを特に動詞について学習し記憶して行きます。因みに上の叙述用法の essential に、限定用法 (後ろに置いた名詞を修飾する用法) の意味の、基本的な (basic and  fundamental)、の意味を当てると日本語として意味不明になり文意が掴めなくなりますのでご注意を。

 Adequate amount of vitamin D is essential to good health.

 適量のビタミンDは健康に必要不可欠だ。

 Vitamin D is essential for bone health, helping the body absorb and  usecalcium  in bones and teeth.

 ビタミンDは骨の健康の為には不可欠で、身体がカルシウムを吸収して骨と歯で利用するのを助けます。

 上の文で to と for を入れ替えても問題ないと思います。


 塾長は医学分野に興味がありますので上の例文を出しましたが、単語1個1個に対して自分が興味ある分野の例文集を作り上げる (web から文章を拾い上げる) のも効果的と思います。と言うのは市販の英文文例集を見ても面白くも無い文章の羅列で頭に入らないからです。市販の文例集を自分で作り替える訳ですね。これは一生の宝になります。


 基本的な英単語のセットが脳内に構築出来ると、英英辞典を利用することが可能になります。紙媒体や各種の web 版の英英辞書もありますし、CDやDVD化され市販されたものもあります。上の例に挙げた essential の意味が明確に分からない場合などに英英辞典を探り、英語での別の言い換えを知ると疑問が雲散霧消するのですが、英英辞典の本格的な利用は大学入学後ぐらいでも良いでしょう。知りたい方には塾長が伝授は可能です。英英辞典を使いこなしていく内に、英語は英語で理解した方が格段に易しいことに実感を持って気がつくようになります。


 繰り返しますが、つべこべ言わずに始めよう、それだけです。泣きながらでも構いません。さぁ、今から始めて下さい!