英文長文読解 短期集中 個別指導 

already still yet の文法的理解

KVC Tokyo  やり直し硬派英語塾

                               





















https://dictionary.cambridge.org/ja/dictionary/english/
























































































































































塾長のコラム 2022年11月15日 未来を表す表現26






時間を表す表現 未来26




2022年11月15日

皆様、KVC Tokyo 英語塾 塾長 藤野 健です。

 時間を表す表現について扱います。時間に関する多様な表現がすぐに脳裏に思い浮かぶまでになると、英語の表現の幅が格段に豊かになると思います。時間の流れの中で生きている我々には、時間に関する様々な表現は寧ろ身に付けるべき必須の表現であるとも言える筈です。現在、過去、未来、期間、特定の時まで、特定の時、timeを使った表現などに分け、解説して行きましょう。膨大な量が有りますので数ヶ月連続しての長丁場となります。未来に纏わる表現の第26回目です。引き続き未来を表す表現の文法的理解ではなく、個々の未来関連表現についてざっと触れて行きます。これまでに断片的に触れて来た表現も数多く含まれますが、復習がてら再確認して下さい。日常会話や英作文の場で役に立ちそうです。今回が未来関連表現の最終回になります。

英国ケンブリッジ英語辞典の用例を主に参考に解説を加えて行きます。

https://dictionary.cambridge.org/

https://dictionary.cambridge.org/topics/time/in-the-future-and-soon/

https://dictionary.cambridge.org/grammar/british-grammar/already-still-or-yet?q=Already%2C+still+or+yet








JUST ALREADY STILL YET - English Grammar Lesson (+ Free PDF & Quiz)

2021/12/08 English with Lucy https://youtu.be/5OqD-89xZpw


これらの語に関する解説動画は youtube に数多く存在しますがまずはLucy さんの

ものを採り上げます。British accent で米語の様な r 音の強調は無いものの、

ぼそぼそした喋り方をしてやや聴き取りにくい話し方です。




STILL | ALREADY | JUST | YET - English grammar

2021/01/05 Arnel's Everyday English

https://youtu.be/NKvQg4rcHrE


聴き取りやすさと解説の平易さでこちらのArnel さんの動画に軍配が

上がります。文法的な説明内容はほぼ同じです。






already, still, yet の文法的理解




単純な時制的理解としては


 already                もう〜した (現在、過去、現在完了)

 still                    まだ〜中  (現在)

 still not        依然として〜ないままで継続している (現在完了)

 not yet          まだ〜していない (現在完了)

 not yet          もう〜しないだろう (未来)

  です。




already と yet のどっちか?




already


*今話している時点より以前に起きたこと、或いは起きていたかも知れないことに言及する時に already を使います。

*時に、予期しないことが早く起きた (sooner than expected) との話し手側の驚きの気持を表すこともあります。


Is it seven o’clock already?  (The speaker didn’t expect itto be so late.)

えっ、もう7時になってたの? (話し手はそんなに遅いとは予期していなかった)

*疑問文中の already は驚きの感情を表す表現となります。 もう〜なのか? 


I was surprised that they hadn’t already told me the news.

 彼らがそのニュースをまだ僕に話して居なかったことに僕は驚いた。(どうして話してくれなかったのか)

*否定文中の already は驚きの感情を表す表現となります。まだ〜していなかったとは驚きだ

*この用法は殆ど見られません。


yet

*平叙文では already を用いる場合、それを疑問文或いは否定文にする時には yet を用いるのが普通です。

*疑問文或いは否定文にて yet を用いずに already を使うと感情的表現となる訳です。

*意味が取れない場合は、平叙文に直し、yet を already に置換して意味を考えます。


Is it seven o’clock yet?  (The speaker thinks that probablyit’s almost seven o’clock.)

 もう7時なのかい? (話し手はほぼ7時だろうと思っている)

 (下記に述べる状態の継続を表すyet の用法とは意味が異なります)

*It's already seven o’clock. の疑問形です。


Where will you be staying?   I haven’t decided yet, but (I'llbe staying) somewhere in the city centre.

 君はどこに泊まるの? まだ決めていないんだけど街の中心のどこかに泊まるよ。

* I have already decided.  の否定形です。


*<already, yet 既に、まだ>の間の表現の揺れ動きにご留意下さい。




already,  yet, still のどっちか?




We use still not yet or already to refer to the continuationof a situation:

*状態が継続していることを表すには、still, not yet, already を用います。


I still meet my friends from my schooldays now and then. (Icontinue to meet my friends)

 私は学校時代の友人とまだ時々会っているのよ。(私は友人に会い続けて居る)

 (動詞現在形で現在に於いて反復されること、習慣を表します)



以下比較して下さい:

I know she was at university. Does that continue to be true?

 僕は彼女が大学に居たことを知っている。それは今も本当なのかな?


Is your sister still at university?

 君の妹はまだ大学に居るの? (継続を表す still)

Yes. She’s got one more year to do.

 そうだよ。あと1年間在学する。



I expect that she will go to university. Is she there now?

 僕は彼女が大学に行くことを期待している。彼女は今そこに居るのか?


Is your sister at university yet?

 君の妹は既に大学に居るの?


No. She’s only 17. She’ll go next year.

 いや、まだ17歳だから。来年に通うよ。


*疑問文ではなく肯定文にすると、以下になります。

Your sister is already at university.

 君の妹は既に大学に居る。



I’m surprised if your sister is at university. I did not expectit to happen until later.

 私はもし君の妹が大学にいるなら驚くよ。最近までそうなっているとは思って居なかった。

Is your sister already at university? She’s only 17!

 君の妹はもう大学にいるの?まだ17歳だけど。(驚きを表すalready)


Yes. She started this year. She’s so clever they let herenter a year early.

 そうだよ。今年から通い始めた。とても頭が良くて1年早く入れて呉れたんだ。





already, still, yet と否定表現





否定語 + yetは現在に至るまで何かが起きていないことを示します。まだ〜していない、起きていない


I haven’t spoken to Henry about the car yet.

 その車についてはヘンリーにはまだ話しかけていないんだ。(経験の否定)


否定語 + stillは、状況を変えたいと願っているものの、まだ変わっていないことを示します。依然として〜ないままだ


I still haven’t found my passport. I know it’s here somewhere. (I’ve been looking for it for a long time. I should have (already) found it by now)

 まだ旅券を見つけてないままなんだ。ここのどこかにあるのは分かっているんだけど。

 (長時間それを探し続けて居る。今はもう見つけてないといけないのに。)


注意

*yet は通常は動詞の後ろに置きますが、still は主語の後ろに置きます。


例:

I haven’t finished yet. (単純な経験・完了の否定)

 まだ終えていません。


I still haven’t finished. (本来終えているべき事がまだ出来ていない、の気持)

 依然として終えていません。


You know, it’s dark now and she hasn’t arrived yet.

 あのさぁ、今は日も落ちているけど彼女はまだ着かないよ。(単純な経験・完了の否定)


You know, it’s dark now and she still hasn’t arrived.

 あのさぁ、今は日も落ちているけど彼女は依然として着かないままだよ。(到着しているべき筈がまだ着いていないよ、との気持)



否定語 + alreadyは、否定語 + yet や否定語 + still に比べると殆ど利用されません。

*この表現は、前もって〜起きるべき、するべきであったことを表します。まだ〜していなかったとは驚きだ


If you’ve already registered, the price is 50 pounds.

 もしあなたがが既に(組合などに)登録しているなら価格は50ポンドです。


If you haven’t already registered, it’s 75 pounds for lateregistration.

 もしあなたががまだ(組合などに)登録していないと言うなら最近の登録価格は75ポンドです。(登録していれば良かったのに)


I was surprised that they hadn’t already told me the news.

 彼らがそのニュースをまだ僕に話して居なかったことに僕は驚いた。(どうして話してくれなかったのか)









 次回からは助動詞(正式には法助動詞と呼ぶ)をはじめ、これらの関連表現についてもじっくり解説をしていきます。また長丁場になりそうです。